INFORMATION & BLOG

2017.03.09 【 H29.03.09 ✾ 桜 】

こんにちは!
フラワーコーディネーターの金山です


-------*--*-------*--------*--------*-

先週更新できなくて申し訳ないです
お休みをいただき、関東・関西へ行ってまいりました。
北海道ではまだお目にかかれない桜をみることができました。

とういことで、今回は『桜』をテーマにしていきます。
皆さんは桜はお好きですか?
私は大好きで見ごろになるとよく家族や友人でお花見をします。

桜は江戸時代中期位から 桜咲く=めでたい という意味になったそうです。
昔から桜が満開になる姿は、豊作を意味するものだと言われています。
それに桜を塩漬けにしお湯を注いで飲む「桜茶」
結婚式はもちろん、めでたい!というときに出てくるお飲み物です。

では、なぜお茶(煎茶)が出てこないのか?といいますと
煎茶では「お茶を濁す」「茶々を入れる」という意味に通じ、“縁起が悪い”とされるようになったことがあるようです。

桜を使用したコーディネートをみていきましょう
桜って淡いピンクが特徴でとても女の子らしいお花だと思いませんか?

英語では桜の花のことをCherry blossomと呼ぶそうですが、
日本文化の影響から、sakuraと呼ばれることが多くなったと言われています。

可愛らしくラブリーな雰囲気でも似合いますし、和とのコラボレーションもできてしまう桜。
この季節ならではの演出ではないでしょうか?

---**----------*-------*-------

いかがでしたか?北海道にも桜が来るのが待ち遠しいですね
みなさんの結婚式のテーマに『桜』をいれてみませんか?