INFORMATION & BLOG

2017.05.11 【H29.05.11 ✾ ブーケ】

こんにちは!
フラワーコーディネーターの金山です!

GWも終わり、今週は母の日ですね~
皆さんはお母さんへ送るプレゼントは決まりましたか?
ぜひ花を考えている方は、HUG FLOWERS でお買い求めください!

----*--------------*----------------*----------

さて、今週は『ブーケ』について、ご紹介いたします。
ブーケってそもそもなんなのか?っと思ってる方も
多くいるのではないかと思い今週はこのテーマで進めていきます!

≪ブーケ・ブートニアとは・・・?≫

ブーケとは花嫁様が持っている花束。

ブートニアとは花婿様が胸に飾っている一輪の花飾りです。



≪ブーケ・ブートニアの儀式の由来≫

舞台は中世ヨーロッパ、ある青年と女性の物語。

2人は互いに愛し合う恋人でした。



ある日、青年は恋人にプロポーズをしようと決心し、恋人の元に向かいました。

その道のりには沢山の花が咲いており、青年はその花を摘み、花束(ブーケ)にしました



恋人の元に着いた青年は、花束を恋人に渡し、プロポーズの言葉を伝えました。

『結婚しよう。これからもずっと2人で一緒にいよう』



女性は花束から抜き取った一輪の花を男性の襟元に挿して言いました。

『宜しくお願いします。2人で幸せになりましょう。』


という、中世ヨーロッパからのストーリーがあり、ブーケ・ブートニアが生まれました。






≪ブーケにまつわるセレモニー≫

* ブーケトス *
花嫁さんの周りに未婚の女性ゲストを集めて
花嫁さんが後ろ向きになり手に持っているブーケを高く投げます。
それを見事キャッチした女性は次ぎの花嫁になれると言う噂の演出。
幸せをあやかると古くから言われています


* ブーケプルズ *
ブーケトス同様に花嫁さんの周りに未婚の女性ゲストを集めて
ブーケに人数分のリボンをつけて、それを女性ゲストの方々が1本ずつ選び
いっせいに引っ張り、見事ブーケとリボンがつながった方にブーケをプレゼント
するという演出です。
ブーケトスの出来ない会場や室内でもできるのでいいですね!

--------------*--------------*-------------*--------

いかがでしたか?
今回は『ブーケ』をテーマに書かせていただきました。
花嫁さんをより一層華やかに見せてくれるアイテムであるブーケ。
由来や演出を知ることで結婚式の一日が思い入れのあるものになるのでは
ないでしょうか?